学部長あいさつ

ご挨拶

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新型コロナウイルスの影響で、入学式で皆さんをお迎えすることは叶いませんでした。しかし、このような状況だからこそ、今求められる教育課題について再考するチャンスかもしれません。一日も早く、事態が収束し大学が再開された時、皆さんと元気にお会いできることを、心より楽しみにしています。
教育学部では、学校教員を目指す皆さんが、将来、力ある教員として活躍できるようサポートします。子供の成長に寄り添い育てることは、とてもやりがいと夢のある仕事です。是非、私たちと一緒に教員を目指しましょう。

本学の特徴

本学部での教育の特徴は,以下の三点あります。

10学部を有する総合大学における教員養成

第一点は,10学部を有する総合大学における教員養成という点です。

本学部での学習はもちろん他学部の講義も聴講することができますので,学習をより広めかつ深かめることができます。

充実したスタッフと環境

第二点は、充実したスタッフと環境という点です。教育学部には現在約100名ほどの教員がおり、教員一人に対して学生2名という体制で、行き届いた指導を行っています。広大なキャンパスでは、同じ敷地内で実技系の教育が行われています。また、広い敷地と充実した設備の下で設けられている、多様な部活動やサークルにも参加することができます。

4年一貫の実践的な教育

三点目は、4年一貫の実践的な教育という点です。学校現場を体験する最初の機会は、通常3年次に行う教育実習ですが、この機会を1年生から体験できるプログラムを用意しています。

学校教員養成課程では、初等教育プログラム、中等教育プログラム、特別支援教育プログラムの3つのプログラムを用意し、小学校から高等学校まで幅広い教員免許を取得することができます。

教師をめざす方々が本学部で学ばれることを心からお待ちしております。

 

教育学部長 八坂 剛史

Top