オープン
キャンパス
資料請求 資料請求
資料請求

CAMPUS LIFE 新大生の特権!楽しい新潟での学生ライフをご紹介

「やってみたい」ことを
自由に挑戦できる!

私は、硬式野球部とリズム体操部の2つの部活動に所属しています。硬式野球部は週5回、リズム体操部は週2回の活動があります。高校まで続けていた野球を大学でも続けながら、新しいことにも挑戦したいと入部したのがリズム体操部でした。リズム体操部では、様々な器具を使いながら音楽にのせて演技をする楽しさを日々の活動の中で感じています。硬式野球部では、自分たち学生の中から学生監督を選出し、自分たちでチームを作る大学スポーツの楽しさや難しさを味わうことができます。自分が「やってみたい」と感じることに自由に挑戦できる環境が新潟大学にはあります。

保健体育専修4年(令和4年4月現在)
新潟県出身/三ツ井さん

150以上のサークルや部活
日本海側最大の都市

新潟大学には、多くの文化系、体育系のサークルや各学部の各種研究会等の団体があります。自分の興味、技能等に応じて選び、学生生活を実り豊かなものにしてください。

サークル・課外活動紹介

新潟ライフを、もっとたのしく

新潟市内にある、
おしゃれで利便性のいいスポットをご紹介します

都会と自然、それぞれの良さを
味わうことができる

新潟市は、都市として栄えていることから、たくさんのイベントが開催されています。私が一番魅力を感じるのは、万代島美術館や新潟市美術館、古町周辺にある画廊など、様々な場所で定期的に開催されている展示会などです。色々なジャンルの作品を鑑賞する機会がたくさんあります。

一方で、大学の後方に広がる海の様に、豊かな自然に囲まれていることも魅力の一つです。風景やアクティビティを楽しむだけでなく、教材研究として題材にすることも多いです。このように、美術に限らず、スポーツや歴史など、様々な面で都会と自然、それぞれの良さを味わうことができるのが、新潟市の魅力だと感じます。

美術科教育専修4年(令和4年4月現在)
新潟県出身/渡部さん

SPOTS

新大生におすすめのお店や場所

Blue Cafe

カレーやベーグルなどのフードを始め、メニューはドリンクやスイーツも充実しています。好みの一冊を選び、ゆったりと時間を過ごすこともできます。
住所:新潟市中央区上大川前通7番町1237−1 サンシャイン新飯田屋2F

上古町の百年長屋 SAN

上古町になる百年長屋がまちの複合施設としてフルリノベーション。カフェとしての機能ももちろん、勉強や仕事など、子どもも大人も自由に過ごすことのできるスペースもあります。
住所:新潟市中央区古町通3-653

ほんぽーと 新潟市立中央図書館

館内に併設されているカフェや勉強・子ワーキングのためのプライベートスペースも充実しています。研究室の貸し出しもされており、学生の行事などにも幅広く対応しています。
住所:新潟市中央区明石2丁目1-10

信濃川やすらぎ堤

新潟の豊かな自然を身近に感じることのできる「信濃川やすらぎ堤」は、イベントの開催地になることも多く、年間を通して賑わいのある場所です。新潟市中心地からも近く、お散歩・ジョギングスポットとしてもたいへん人気です。

沼垂テラス商店街

市場として使われていた長屋を改装し、昭和レトロな町並みを残しつつも新しく生まれ変わった商店街です。飲食店をはじめ、ジュエリーショップ、花屋、お総菜屋、八百屋、陶芸工房やガラス工房、古本屋などが軒を連ねます。

新潟日報メディアシップ展望フロア

朱鷺メッセや新潟港、新潟駅周辺地区、萬代橋やNEXT21など、新潟市街を一望できます。ベンチや自動販売機もあり、入場料も無料、良質な夜景を鑑賞することができます。
場所:新潟市中央区万代3-1-1

都会過ぎず、田舎過ぎないところが魅力的

飯原さん:新潟市に住んでいていいところってなんだろう?
清野さん:私は、都会過ぎず田舎過ぎないところがいいと思うなぁ。ショッピングも気軽に楽しめるけど、海や川もあるからリラックスできる!
鈴木さん:たしかに〜!山も公園もあるよね!バスや電車もたくさん通っていて色々なところに行きやすい!
飯原さん:あ〜、分かる!私はサークルでダンスしているんだけど、イベントで祭りが多いから披露できる場がたくさんあるところが好き!
清野さん:その地域の人の繋がりがよく分かるよね。
鈴木さん:新潟市は他の地域にも移動しやすいから、私は新潟県中の魅力をたくさん知れたよ!

特別支援教育専修 4年生
右から飯原さん/清野さん/鈴木さん

EVENTS

市内開催のおすすめイベント

新潟淡麗にいがた酒の陣

新潟が生んだ多彩な新潟清酒を味わい、新潟清酒のファンになってもらうために始まったイベントです。個性豊かな美味しい新潟の酒を、相性の良い新潟の食とともに味わえる人気のイベントです。

ミズベリング

水都新潟を象徴する信濃川、やすらぎ堤で行われる人気のイベント。「アウトドア」と「健康」をテーマに自然と人、人と人をつなぐ、水辺の非日常空間でのひとときを楽しめます。

にいがた米の陣

新潟県産米食べ放題のイベント。会場で思い思いの種類豊富なおかずを購入し、炊き立てのお米は食べ放題!という新潟の食を一気に堪能できる前代未聞のイベントです。

ホームページをリニューア... NEW INFORMATION

新着情報 2022
4.01Fri