オープン
キャンパス
資料請求 資料請求
資料請求

学校教員養成課程

本課程の特徴

学校教員養成課程は学校教育コースと教科教育コースにわかれ、広く生涯学習社会における諸課題に即応できる実践的能力を身につけた、有為な人材を養成しています。

1年次から4年次までの小学校、中学校、特別支援学校等における様々な実習や現場体験を通して、教育に関わる諸課題を総合的、かつ多角的な見地から理解するとともに、実践的・先進的な資質能力を身につけた教員を養成しすべての学生たちを教員として世に送り出すことを目標としています。

学校教育コース

教育における諸問題や各種学校について広く学ぶ

小学校教員や特別支援学校教員を養成するコースです。学校教育全体を総合的に捉える広い視野を養い、教員として必要な教育に関する専門的力量を実践的に身につけて、未来を担う子どもたちを育てる教育の専門職としての教員を養成します。

学校教育学専修

教育哲学、教育方法など、様々な角度から教育の諸問題に切り込み、子どもの個性と発達段階に応じた教育指導の在り方を学びます。

教育心理学専修

教育心理学、発達心理学、などの講義や演習を通じて人間の発達のプロセス、教育・心理学的測などについて学びます。

特別支援教育専修

障害等のある子どもへの専門的理解を深め、実践的指導技術の学習を通して特別支援教育に携わる専門力を学びます。

教科教育コース

小・中学校の教員に必要な教科の内容や教科の指導法を中心に学ぶ

教科の基礎的・理論的内容と指導力を涵養するとともに、現在の学校教育がかかえる諸課題に即決できる実践的能力を身につけた専門職としての教員養成を目指しています。

国語教育専修

国語科教育学、国語学、国文学、漢文学、書道などに関する講義や演習科目を学ぶことにより、子どもの学力の基礎となる国語力を形成する専門的な学習指導力を養います。

社会科教育専修

社会科で扱う内容を広く習得しつつ、社会科に関係する人文科学、社会科学および社会科教育法などを深く研究することにより、高い指導力をもつ教員を養成します。

英語教育専修

英語教育学、英語学、英語文学、異文化理解などの専門的知識および英語の実践的運用能力の習得により、専門的な授業を英語を使いながら行える英語教員を養成します。

数学教育専修

数学教育学と代数学、幾何学、解析学、統計学、情報数学の数学諸分野を専門的に学び、高い指導力と高い専門性をもった教員を養成します。

理科教育専修

自然科学の基礎的な科目を学び、物理学、化学、生物学、地学、理科教育などの専門領域を深め、理科の面白さを子どもたちに伝えられる理科教育の専門家を養成します。

家庭科教育専修

食物学、被服学、住居学、家庭経営学、家庭科教育法などの専門領域を深め、新しい時代に相応しい家庭科教育の専門家を養成します。

技術科教育専修

技術関連領域の基礎と、金属加工、機械、電気、栽培の領域に分かれて専門を深め、自然科学の基礎的な視野のもとに、その応用的、実践的な指導者を育成します。

音楽教育専修

音楽の基礎を広く学ぶとともに、音楽教育の理論と方法について専門的に学習し、子どもたちに音楽の喜びと感動を伝えることのできる教員を養成します。

美術教育専修

絵画、彫刻、工芸、デザイン、書道、美術理論などの基礎を幅広く学び、その表現法や理論を正しく伝えることのできる美術教育の専門家を養成します。

保健体育専修

保健体育科教育学、体育学、体育方法学、運動学、学校保健などの基礎的・専門的科目を学び、運動に親しみ、健康な心身をそなえた子どもを育成できる教員を養成します。

ホームページをリニューア... NEW INFORMATION

新着情報 2022
4.01Fri