平成20年、生活科学課程へ生まれ変わります 平成10年に生活環境科学課程生活科学コースが設立して10年の歳月が過ぎました。この10年間、私たちの暮らす環境・社会は、グローバリゼーション、地球温暖化、少子・高齢化、ニート・ワーキングプア、高度情報化などの言葉で語られるようにきわめて大きく、かつ複雑に変化しました。 この大きな変化に適応するべく、私たちは平成20年より組織再編成を行い、現行の生活環境科学課程(3コース)から、生活科学課程(生活科学コース)へと改めることにしました。 1課程1コース制に変更するにあたり、カリキュラム・学習指導体制をさらに充実したものへと見直すことにしました。この新しい課程では、生活者主体の新しい社会システムが求められる現在において、ヒト、モノ、家庭、社会、健康、メディア、経済といった人間の生活行動を科学的、総合的にコーディネートできる人材の養成を目指します。 <課程概要> <教育支援体制> <カリキュラム> <卒業生進路>
平成10年に生活環境科学課程生活科学コースが設立して10年の歳月が過ぎました。この10年間、私たちの暮らす環境・社会は、グローバリゼーション、地球温暖化、少子・高齢化、ニート・ワーキングプア、高度情報化などの言葉で語られるようにきわめて大きく、かつ複雑に変化しました。 この大きな変化に適応するべく、私たちは平成20年より組織再編成を行い、現行の生活環境科学課程(3コース)から、生活科学課程(生活科学コース)へと改めることにしました。 1課程1コース制に変更するにあたり、カリキュラム・学習指導体制をさらに充実したものへと見直すことにしました。この新しい課程では、生活者主体の新しい社会システムが求められる現在において、ヒト、モノ、家庭、社会、健康、メディア、経済といった人間の生活行動を科学的、総合的にコーディネートできる人材の養成を目指します。
この大きな変化に適応するべく、私たちは平成20年より組織再編成を行い、現行の生活環境科学課程(3コース)から、生活科学課程(生活科学コース)へと改めることにしました。
1課程1コース制に変更するにあたり、カリキュラム・学習指導体制をさらに充実したものへと見直すことにしました。この新しい課程では、生活者主体の新しい社会システムが求められる現在において、ヒト、モノ、家庭、社会、健康、メディア、経済といった人間の生活行動を科学的、総合的にコーディネートできる人材の養成を目指します。