新潟大学教育学部 生活科学課程のご紹介






概要、授業科目、卒業後の進路



教育課程編成の考え方・特色



各教員の授業・研究領域のご紹介









ご意見・ご質問は:
hls@ed.niigata-u.ac.jp


生活科学: 現代の多様かつ急速な生活・社会環境の変化を知り、探る

変わることのない「人間生活の根本」を知り、探る

私たち人間が暮らす上で大切なことって何でしょう?

私たちを取りまく生活・文化・社会環境は時代とともに変化・多様化しており、快適に生活していくにはこれら変化・多様化のしくみを理解する必要があります。

これとは別に、人間生活の根本には変わらないところがあります。
生まれてから寿命を迎えるまでの間、人間が健康・快適に生活するには、人間生活の根本を科学的な視点で理解することが必要になります。

私たち生活科学課程は、衣生活、食生活、住生活、生活経営の4領域で構成されており、上記2つの理解に近づけるよう、人間生活の広範について追求し、生活の質的向上と人びとの福祉に貢献していきたいと考えております。

このページをご覧になっている受験生の皆さんにお願いがあります。
自分自身の目的を見つけてください。
目的を持って学生生活を過ごしていけば、多くの講義や演習・実験・実習を通して興味ある分野、得意な分野、将来に生かせる分野をきっと見つけ出せることでしょう。


Copyright(C) 2007- Niigata University. All Rights Reserved