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 アメリカ、ボストンのニューイングランド音楽院音楽理論科、同音楽院大学院作曲科卒業後、ハーバード大学大学院博士課程作曲科に特待生として入学、助手として作曲と音楽理論のクラスで教鞭を取る。後にハーバード大学より博士号取得。数々の作曲賞を受賞したほか、1990年にはウィニャフスキ国際作曲コンクールにおいて満場一致の優勝(2位 なし)を果たす。優勝賞金をウィニャフスキ協会に寄付し、91年ヴァイオリンコンクール開催の折、モーツァルト賞として優秀なヴァイオリニストに 授与した。

 作品は日本及び海外で広く演奏され、ボストン交響楽団元首席フルート奏者ドリオ・ドワイヤー女史、オルガン奏者林祐子女史、ボストン交響楽団トランペット奏者、及び同交響楽団専属ピアニストなどからの委嘱作品も手がける。93年ドワイヤー女史来日の際には日本各地で作品が演奏された。また(財)数理科学振興会(理事長:広中平祐氏)からの委嘱作品が北海道で初演、CD録音される。95年、4人の箏奏者によるカルテット「Vortex」を始め、オルガン、フルートと箏などの委嘱作品が次々と初演される。96年には「サントリーホール10周年記念フェスティバル公演・ 特別企画ーオルガン歴史紀行」にて、オルガン作品がサントリー大ホールにて演奏された。

 コンピュータ音楽にも力を入れており、94年薩摩琵琶古曲研究会による委嘱作品、モノオペラ「銀杏散りやまず」(原作・辻邦生、舞台美術・磯崎新、演出・木戸敏郎)の作曲を担当。コンピュータ音楽の最新技術を駆使し、楽器とのインタラクティブな作曲を試み、好評を博す。96年夏にはフランス国立音響・音楽の探求と調整の研究所(IRCAM)に召喚されコンピュータ音楽の研鑽を積む。98年350人の応募者より選出され、再びIRCAMでの講習会(Stage Program)に参加。 99年ベルリンにてアルトサックスとピアノのための「時空の再生」が委嘱初演される。2000年7月フランスで開かれる国際作曲家会議Talloires International Composer's Conferenceに招聘されている。


  現在、新潟大学教育人間科学部助教授、及び国立音楽大学作曲科、国際基督教大学非常勤講師。また作曲活動の傍ら、論文や音楽教育を新しい視点から捉えたエッセイも多く執筆し、 97年東京大学にて開催された日本記号学会大会では、「譜面の奥に存在する響きの 世界」を研究発表した。

 
 
 
平成 3年 5月 アデルバート・スプラグ賞受賞
平成 3年 9月 弦楽四重奏ブロジェット作曲家コンクール第2位
平成 3年11月 第7回ヴィニアフスキ国際作曲コンクール第1位(2位なし)
平成 4年 5月 ジョージ・アーサー・ナイト賞受賞
 
 
 
平成 8年 4月 日本現代音楽協会会員
平成 9年 5月 音楽事務所ヴェリタスの設立及び運営
平成 9年 9月 日本著作権協会会員
平成 9年11月 日本記号学会会員