研究会・研修会情報

 私個人が依頼された研修会や講演会、委員会やプロジェクトの情報です(一般の方が参加できる場合に限定)。
新潟県内で開催される研究会や研修会、講演会の情報です。それぞれのホームページで詳しくご確認ください。
5月17日:スクリプト研究会情報更新

 


<長澤担当研修会など>

 令和2年度新潟市発達障がい児者支援担当者会議

令和2年度 新潟市発達障がい児者支援担当者会議

<長澤かかわっている委員会やプロジェクト>

 新潟市「ともにプロジェクト」:新潟市のまちづくり条例推進のためのプロジェクトです。

<教育委員会等>

 新潟県教育センター:現職教員を対象に、障害児教育・特別支援教育に関する多数の研修講座を設けています。

 新潟市総合教育センター:同じく新潟市内の学校に勤める教職員を対象に、特別支援教育に関する研修講座を設けています。


<新潟県の研究団体等:大学や現職教員等による、自主研修を目的とした団体>

  SENSの会新潟支部会:特別支援教育士資格認定協会の新潟支部です。資格認定、更新のための研修会、一般の方公開の研修会を開催します。
次回の研修会は、令和3年6月6日(日))を予定しております。
 詳細は支部会情報をご覧ください。
 

<親の会・NPO>

 新潟県発達障害親の会「いなほの会」発達障害のある子どもを持つ親の会です。発達障害に関する講演会や事例検討会を開催しています。

 NPO法人「にいがたオーティズム」:自閉症をはじめとする自閉症スペクトラム障害の子どもを持つ親の会です。自閉症スペクトラム障害に関する研修会などを開催しています。

 
<その他の研修会>

 コミュニケーション発達支援とスクリプト研究会:障害のある子どものコミュニケーションについて考える研究会です。研修会情報(二次案内)

 日本行動教育研究会:応用行動分析の考え方に基づき、教育の実践研究を行うことを目的として活動しています。