新潟大学教育学部芸術環境講座 横坂研究室
プロフィール著書論文アーツマネジメント系プロジェクトコラム「プリズム」担当講義リンク集
アーツマネジメント系プロジェクト

Lien2010 PART4 見チャイ!聴きチャイ!逢いチャイコ! 〜弦で奏でるチャイコフスキー〜

11月6日(土)黒埼市民会館
居場紗耶果(音楽表現コース4年)
 このコンサートでは、お客様をチャイコフスキーの故郷ロシア≠ノ招き、冬から春への季節の変化を織り交ぜながら、チャイコフスキーの楽曲とともに弦楽器の魅力をお伝えしました。コンサートの冒頭にチャイコフスキーに扮した役者が登場し、それぞれの曲の新しい聴き方・楽しみ方を提示し、さらに弦楽器の演奏方法についても解説を加え、今までとは異なる視点・角度からチャイコフスキーの楽曲を体感できるコンサートとなりました。チャイコフスキーが作曲した名曲の中で、室内楽編成のものは意外に少ないものです。今回は、そんなチャイコフスキーの名曲を弦楽二重奏から五重奏までの室内楽編成に編曲して演奏し、弦楽器の上質な演奏にチャイコフスキーのコミカルな進行が加わり、あっという間の一時間が過ぎました。新潟大学の先輩で、現在はトゥールーズを本拠に活躍しておられる佐藤さおりさんの編曲も、これらの作品を親しんでいただける上で大きく貢献しています。
終演後にはホワイエで弦楽器の楽器体験を行い、コンサートに登場した楽器を身近に感じることができると、好評でした。特にたくさんの子どもたちや保護者の方々が興味を示してくださり、嬉しかったです。 
 

見チャイ!聴きチャイ!逢いチャイコ! 広報紙(計2ページ)

 この広報紙は、大学構内はもとより西区役所、黒埼市民会館、その他西地区内の市民会館などで広く配布しております。とりわけ黒埼地区に関しては回覧板にも挟ませていただきました。
画像をクリックしpdfダウンロードでご覧ください。 (※実施済のため応募はできません)

このページのtopへ

新潟大学教育学部芸術環境講座 横坂研究室 HOME サイトマップ お問い合わせ