新潟大学教育学部芸術環境講座 横坂研究室
プロフィール著書論文アーツマネジメント系プロジェクトコラム「プリズム」担当講義リンク集
アーツマネジメント系プロジェクト
みゅーじっくろさき2009 まとめ

「みゅーじっくろさき」3年間を終えて

全体チーフ:渡辺 悠(音楽表現コース4年)

 最終年となる2009年度は、これまでとは視点を変え“子ども”を対象とした7企画13公演を行い、区民の皆様と交流を深めることができました。学生の考えた企画も、昨年までの経験を活かし一層内容の濃いものとなりました。演出や照明効果、プロジェクターなどホールの設備を十分に活かしたステージができ、また台本もただの曲紹介にとどまることなく、一つの劇として楽しめるまでにいたりました。

 各コンサートでは「みゅーじっくろさきの思い出」としてメッセージをお客様に書いていただき、それをオブジェにして展示しました。区民の皆様と学生とで創り上げてきた想いを形にしたこのオブジェは、3年間の本プロジェクトの成果として皆様にご覧いただきました。

 2009年度のアンケートやメッセージ募集に対し、「今後も続けてほしい」「また同じような企画を続けてほしい」といった意見が多く寄せられました。特にメッセージ募集では継続を願う声が全体の25%を占めており、これは本プロジェクトが地域に深く根付き、町の特色ある“文化(ロマン)”の花として咲いたということだと思います。これまで「みゅーじっくろさき」を支えてくださった本当に多くの皆さまに心から感謝の気持ちを伝えたいです。

 
 

このページのtopへ

新潟大学教育学部芸術環境講座 横坂研究室 HOME サイトマップ お問い合わせ