新潟大学教育学部芸術環境講座 横坂研究室
プロフィール著書論文アーツマネジメント系プロジェクトコラム「プリズム」担当講義リンク集
アーツマネジメント系プロジェクト

ロマン最終章Concert for KIDS〜0才からのクラシックR〜

ロマン最終章「Concert for KIDS 〜0才からのクラシック®〜」活動報告

11月8日(日)黒埼市民会館ホール
11月9日(月)新潟大学大学会館
渡辺 悠(音楽表現コース4年)

 今年度の、そして3年間の「みゅーじっくろさき」の最後を飾るこのコンサートは、これまでにない0才児からの小さいお子様を対象としたコンサートでした。Sony Music Foundationの協力を得て実現したコンサートで、お子様とその親御さんのコンサートデビューを趣旨としています。演奏はNHK交響楽団打楽器奏者の竹島悟史氏によるマリンバやその他の打楽器を中心に、フルート・チューバ・ピアノによるユニークなアンサンブル。それぞれのソロも素敵でしたが、全員による〈道化師のギャロップ〉や〈トルコ行進曲〉ではリズムに合わせて駆け足したりリズム遊びしたりと、お子様を飽きさせない工夫が随所にちりばめられたプログラムで、お客様はご家族そろって楽しんでおられました。 まさに子どもをテーマにしてきた「みゅーじっくろさき2009」の最後にぴったりのステージでした。このコンサート、そして3年間の「みゅーじっくろさき」をきっかけに、多くのお子様やそのご家族がコンサートを身近に感じて、これからも親しんでいただければと思います。

それぞれの楽器をわかりやすく紹介 それぞれの楽器をわかりやすく紹介
それぞれの楽器をわかりやすく紹介
4人でアンサンブルにあわせて会場みんなでリズム遊び 4人でアンサンブルにあわせて会場みんなでリズム遊び
4人でアンサンブルにあわせて会場みんなでリズム遊び
大学会館での公演 大学会館での公演
大学会館での公演
終演後アーティストと記念撮影!ありがとうございました!! 終演後アーティストと記念撮影!ありがとうございました!!
終演後アーティストと記念撮影!ありがとうございました!!

◆お客様の声(アンケートより)◆

  • 子どもにクラシックを聴かせてあげられる機会がもっと増えるといいなと思います。楽器は機械やゲームの音とは全然違い、耳に心地よく響きます。
  • 楽しいコンサートでした。子どもが聴けるコンサートはあまりないので、生の演奏が聴けてよかったです。
  • みゅーじっくろさき最終年のロマンとしてふさわしいものだったと思います。
  • 打楽器の方のマイクパフォーマンスで常に楽しめるコンサートでした。子どもたちも楽しそうで、笑顔をしていました。
  • 子どもが小さいと、自分自身がコンサートに来れなかったので、私にとっても良かったです。
 

このページのtopへ

新潟大学教育学部芸術環境講座 横坂研究室 HOME サイトマップ お問い合わせ