新潟大学教育学部芸術環境講座 横坂研究室
プロフィール著書論文アーツマネジメント系プロジェクトコラム「プリズム」担当講義リンク集
コラム プリズム

ドリムジカから5年・・・

田澤葉月

 2007年に新潟大学を卒業し、早いもので社会人生活5年目を迎えます。入社した株式会社カナックスは、挙式後のウエディングブーケを押し花やドライフラワー加工し、世界にたった一つのインテリアに保存する『アフターブーケ』という独創的なサービスを提供しています。お花に囲まれた、ブライダルの幸せ感ただよう仕事をイメージされるかも知れませんが、私が携わるのは社内でも新事業を開拓するチーム。社長の示す大きな戦略に沿って、各々のスタッフが仮説検証しながら進めていく、フラットでスピーディーな、やりがいある職場です。

 入社以来、結婚式場ポータルサイトの企画運営や、アフターブーケの広報、国立音楽大学の協力を得て実現したバッハのオリジナル譜アートフレーム開発など、幅広い業務に携わってきました。現在中心的に取り組んでいるのは、代官山にオープンした『アカデミックライフ』というアートとステーショナリーのショップでおこなう、クリエイターのイベント企画。ギャラリースペースでの作品展や、ショーウィンドウのライブペイント、インタビューのwebページ制作など、外部との交渉・取材・撮影も含め、業務は多岐に渡っています。

 最近感じているのは、自分の中に良い感じの“余白”を持てるようになってきたことです。それは、色々なことを書き込めるスペースだったり、のりしろとなって他の紙をくっつけられる部分だったり。未知なるものや、様々な境遇の人と出会った時に、どんなことでも一度スッと受け入れてみる感受性や、世の中の色々なモノやコトへの好奇心がとても大切だと感じています。やるべきことに追われていても、いつでも一歩引いた目で、自分を俯瞰して見られるような心の余裕。そんな自然体の“余白”は、学生時代に横坂研究室で音楽を学んだことで生まれた世界を楽しむことの種が、仕事や生活という光と養分をたっぷり吸収し、育っているんだなという気がしています。  

 いつか横坂先生や、研究室を巣立っていったみなさんと再会し、新潟のおいしいお酒を囲んで語りあえる日がくるのを夢みています。

   
ACADEMIC LIFE 代官山本店
ACADEMIC LIFE 代官山本店

「横研」卒業後・・

芹澤美菜

 2007年春に横坂研究室を巣立ち、2011年の今、私は音楽に関わる仕事場で毎日を過ごしています。

 日本ピアノホールディング株式会社のピアノプラザ群馬というピアノを主体とした楽器店。その中のシュバイツァ音楽教室の教室担当として、800名の生徒さんと50数名の講師の間で、日々教室運営に駆け回っています。ピアノ以外にもヴァイオリン・チェロ・声楽・ハープ・二胡・ドラムなどなど多種に渡るレッスンを開講しているので、ピアノ以外の世界を見ることができ、興味をそそられる楽器や、ピアノ以外での常識や礼儀といったものにも触れ、まだまだ知らない事ばかりの世界に足を踏み入れている・・・といった日々を過ごしています。

 ここまで読んでいただき、正に順風満帆といった印象を持たれる方も多いかと思います。 ですが、ここに至るまで、大学を卒業してから社員として働いた企業だけでも4社。現在が5社目。自分自身でも良くわからないくらい目まぐるしい3年間を経て、現在の職場に辿り着きました。都内のベンチャー企業・ドイツの整形外科靴屋・歯科医の受付などなど・・・音楽とは全く関係のない世界も経験しました。今となっては、本当に良い経験をさせて頂き、この職場で、または今後に活かすために必要な経験であったのだと実感しています。スタートを切ったつもりで、勢いよく大学を飛び出してから3年、荒波に自分から飛び込み続けたため、正直大変な思いもたくさん経験しました。自分で選んだ事、自分の中の捨てたくない部分・守りたいもの大切にしながら進んできた結果だと自分に言い聞かせ、ただ自分の感覚を信じて進んできました。5年目を迎え、やっと落ち着いてスタートを切ることができていると感じています。

 最近になり、大学の事を振り返る余裕ができ、この「横坂研究室のHP」を拝見した際、まるで大学生活が10数年も前の事の様に感じるとともに、横研で経験させて頂いた数々の事が本当にありがたい事であったと感謝の気持ちでいっぱいになりました。特に卒業研究での「ドリムジカ」の自主企画では、大学時代だったからできた工夫・努力を経験したことと、本当にたくさんの大人の方たちにご協力頂き、お世話になり最後までやり遂げられたのだと思います。なんと眩しい日々だったのでしょうか!

 まだまだ邁進中ですが、「音楽の近くで働く」ということを叶え続けられるように、今までホカホカに耕した土壌を活かせるように、進み続けようと思っています。

   
ピアノプラザ
ピアノプラザ
コラムプリズム 次ページへ

コラム
「プリズム」

新潟大学教育学部芸術環境講座 横坂研究室 HOME サイトマップ お問い合わせ