西区DEアートファイナル2009新潟大学教育学部芸術環境講座夢アートうちの新潟市

主催

西区DEアート実行委員会

西区DEアートは内野町住民の有志で構成された夢アートうちの新潟大学教育学部芸術環境講座新潟市西区役所で構成されています。

目的

『西区DEアート』は、新潟市西区内野町を舞台にしたアートプロジェクトです。

本プロジェクトは過去9年間に五回開催され、「うちのDEアート」から「西区DEアート」へと、芸術の新たな可能性の模索と地域の活性化を広く発信していくことを目的に、規模を拡大してきました。これまでは隔年で行われてきましたが、昨年は「西区DEアート プチ」として今年度への土台作りとなるプロジェクトを展開しました。

今回の「西区DEアート」では、プロジェクト発足から10年目という節目の年にあたり、このプロジェクトを支え続けてきてくれた住民の方々の思いや意見を共有しながらつくり上げます。当初、表現の場を地域へ開放することを試みて開始された本プロジェクトですが、現在では内野住民を構成員とした「夢アートうちの」の結成など、内野町における人々の芸術への視点、人と人との関わり方は変化を見せています。これまでの集大成として、住民との場所や時間の共有を大切にしながら、人と人との結びつきを取り戻す役割として社会とアートの新しい関係を築くことを目指します。

代表

実行委員長

近藤フヂエ(新潟大学芸術環境講座 教授)

副実行委員長

長谷川酉雄(夢アートうちの)
山本眞也(新潟大学芸術環境講座 教授)

問い合わせ

西区DEアート実行委員会事務局
所在地 新潟県新潟市五十嵐2の町8050番地
新潟大学教育学部芸術環境講座 丹治研究室
TEL/FAX 025-262-7062

トップページ
プロジェクト
組織・概要
過去のプロジェクト
0番町のあゆみ
イベント
アクセス
ブログ
美術科HPトップ