サイト内検索    
お問い合わせアクセスサイトマップEnglish
ホーム
受験生の皆さま
在学生の皆さま
学校・教育関係の皆さま
卒業生の皆さま
学内向け情報
現在の場所:  ホーム教育学部 ≫ 芸術環境創造課程
メインメニュー
 このサイトは学部広報委員会が管理・運営を行っています/研究室、附属校園の掲載情報は各運営者にお問い合わせ下さい/掲載内容の無断転載・二次利用を禁じます
〒950-2181
新潟市西区五十嵐2の町8050
新潟大学教育学部
広報委員会
TEL 025-262-7101
FAX 025-262-7122

 お問い合わせ お問い合わせ
Accessed : times
  課程案内

芸術環境創造課程

芸術文化活動を推進できる指導者の養成を目指す

 芸術文化活動を推進できる指導者の養成を目指す人々の価値観やニーズが多様化している現代社会において、人間の感性を豊かにするために、地域に関わる芸術活動を推進できる指導者が求められています。本課程では、環境や情報メディア関連など今日的課題にも対応できる新しい領域の授業科目を開設し、総合的な力と応用力を養うことができる教育を行います。

音楽表現コース

 高度な音楽表現技法と音楽理論を学ぶことによって、より豊かな音楽実践と、社会における音楽活動の活性化に貢献できる人材を養成します。また、コンピュータ音楽などの実験的な方法を通して、視聴覚芸術、舞台表現、音楽マネジメントなどのニーズに即した能力を養成します。

造形表現コース

 造形芸術に関する表現力と理論を深めることにより、その能力を社会や自然と人間の関係のもとで捉えなおし、多様な分野で発揮できる人材を養成します。伝統技法、メディアや他の造形新技法など実験的な表現をも学習し、産業領域、芸術文化事業等にも対応できる能力を養います。

書表現コース

 全国でも特殊な学科で、現代の日常生活に融合する実用書文化、純粋芸術としての作品制作、理論面は日中書道史や鑑賞論等を中心に学習を行い、教員及び一般企業は元より、幅広い書の指導者の育成を目指します。また、年間数回の展覧会活動を企画し、地域に立脚した活動を大きな特色とします。

プリンタ用画面
Copyright © Faculty of Education Niigata University. All Rights Reserved.