サイト内検索    
お問い合わせアクセスサイトマップEnglish
ホーム
受験生の皆さま
在学生の皆さま
学校・教育関係の皆さま
卒業生の皆さま
学内向け情報
現在の場所:  ホーム教育学部 ≫ 学校教育養成課程
メインメニュー
 このサイトは学部広報委員会が管理・運営を行っています/研究室、附属校園の掲載情報は各運営者にお問い合わせ下さい/掲載内容の無断転載・二次利用を禁じます
〒950-2181
新潟市西区五十嵐2の町8050
新潟大学教育学部
広報委員会
TEL 025-262-7101
FAX 025-262-7122

 お問い合わせ お問い合わせ
Accessed : times
  課程案内

学校教員養成課程

 学校教員養成課程は、学校教育の教員に必要な専門的能力を、実践的に身につけることを目的としています。

 学校教育コースのカリキュラムは、教育学や教育心理学を中心に学び、主として小学校教員や幼児教育、特別支援教育の教員に必要な力量の形成をめざして編成されています。

 教科教育コースでは、2年次から小学校主免(主として小学校教員をめざす履修コース)と中学校主免(主として中学校教員をめざす履修コース)に分かれますが、この振り分けは1年次末に希望を取ったうえ、2年次のはじめに決定されます。

学校教育コース

教育学や教育心理学を中心に学び、小学校や特別支援学校の教員を養成します。

 学校教育全体を総合的に捉える広い視野を養い、教員として必要な共通の専門的力量を実践的に身につけて、未来を担う子どもたちの教育にたずさわる専門職としての教員を養成します。

 卒業要件となる単位を修得すれば、複数の教員免許状が取得できるので、教員としての専門性を高めると同時に、どの学校種を目指すかという選択が柔軟にできます。

教科教育コース

教科の専門的内容や教育方法を中心に学び、小学校や中学校の教員を養成します。

 幅広い人間性を育成し、教科の基礎的・理論的内容と指導力を修得するとともに、現在の学校教育がかかえる諸課題に即応できる実践的能力を身につけた専門職としての教員を養成します。

 専修ごとに指定する1種免許状に加え、異なる学校種又は教科の2種免許状の取得を原則として、カリキュラムを編成しています。

 


教職大学院

塩野文庫

新潟大学創立60周年、教育学部創立135周年を記念して

学部案内パンフレットのページへ

新潟大学教育学部の特徴と魅力

新潟大学のホームページへ

Copyright © Faculty of Education Niigata University. All Rights Reserved.