サイト内検索    
お問い合わせアクセスサイトマップEnglish
ホーム
受験生の皆さま
在学生の皆さま
学校・教育関係の皆さま
卒業生の皆さま
学内向け情報
現在の場所:  ホーム教育学部教員・研究室紹介 ≫ 高木 幸子 研究室
メインメニュー
 このサイトは学部広報委員会が管理・運営を行っています/研究室、附属校園の掲載情報は各運営者にお問い合わせ下さい/掲載内容の無断転載・二次利用を禁じます
〒950-2181
新潟市西区五十嵐2の町8050
新潟大学教育学部
広報委員会
TEL 025-262-7101
FAX 025-262-7122

 お問い合わせ お問い合わせ
Accessed : times
  研究室紹介 高木 幸子 研究室

学部ホームページ(研究室情報データ)

教員名:高木幸子

家庭科教育研究室では、3年次生からゼミ生として活動を行います。
ゼミの時間には、家庭科教育に関わる文献の輪読や家族を取り巻く問題や社会問題を取り上げ、4年次生も交えた意見交換を通して相互に見識を高め合っています。
 3年次の終りには、ゼミ生全員が協力して附属新潟小学校で5時間程度の授業を行う機会を持っています(写真は授業の様子)。教員を希望する学生にとって、授業の構想から実践・省察に至るまで協力して行うことで、大学の中だけでは得られない貴重な経験をしています。
 また、3年次の後半から卒業研究に取り組み始めます。それぞれの学生がもっている課題意識や教育の流れ、社会の要請などを踏まえてテーマを設定し、文献研究、調査研究、実践研究などに取り組んでいます。




教職大学院

塩野文庫

新潟大学創立60周年、教育学部創立135周年を記念して

学部案内パンフレットのページへ

新潟大学教育学部の特徴と魅力

新潟大学のホームページへ

Copyright © Faculty of Education Niigata University. All Rights Reserved.