サイト内検索    
お問い合わせアクセスサイトマップEnglish
ホーム
受験生の皆さま
在学生の皆さま
学校・教育関係の皆さま
卒業生の皆さま
学内向け情報
現在の場所:  ホーム教育学部教員・研究室紹介 ≫ 児玉・宮薗 研究室
メインメニュー
 このサイトは学部広報委員会が管理・運営を行っています/研究室、附属校園の掲載情報は各運営者にお問い合わせ下さい/掲載内容の無断転載・二次利用を禁じます
〒950-2181
新潟市西区五十嵐2の町8050
新潟大学教育学部
広報委員会
TEL 025-262-7101
FAX 025-262-7122

 お問い合わせ お問い合わせ
Accessed : times
  研究室紹介 児玉・宮薗 研究室

 私たちは社会科教育学研究室です。社会科の中では1番大きな研究室で、約20名の学生が所属しています。指導教官は児玉康弘先生と宮薗衛先生です。
社会科教育学というとあまり聞きなれない方もいるかもしれませんが、簡単には「社会科を研究する」研究室です。ゼミでの演習では週に1・2回社会科の授業分析・開発を行っています。具体的には、事前に文献を読んで担当者がレジュメを作成し、発表するという活動をしています。
その他、夏休みには3年生を中心に実際に県内各地などへ行き、地域教材の開発を行っています。昨年は佐渡へ行き、離島問題や過疎、地域おこしについての調査を行い、その成果をまとめるとともに教材化を行いました。
卒業論文は構想発表も含め、年に4回ほどの発表会を行っています。
研究室には社会科に関する文献・授業実践集などが豊富にあり、学習しやすい環境が整っています。所属している学生のほとんどが教職を目指して勉強している研究室です。



教職大学院

塩野文庫

新潟大学創立60周年、教育学部創立135周年を記念して

学部案内パンフレットのページへ

新潟大学教育学部の特徴と魅力

新潟大学のホームページへ

Copyright © Faculty of Education Niigata University. All Rights Reserved.