サイト内検索    
お問い合わせアクセスサイトマップEnglish
ホーム
受験生の皆さま
在学生の皆さま
学校・教育関係の皆さま
卒業生の皆さま
学内向け情報
現在の場所:  ホーム教育学部教員・研究室紹介 ≫ 有川 宏幸 研究室
メインメニュー
 このサイトは学部広報委員会が管理・運営を行っています/研究室、附属校園の掲載情報は各運営者にお問い合わせ下さい/掲載内容の無断転載・二次利用を禁じます
〒950-2181
新潟市西区五十嵐2の町8050
新潟大学教育学部
広報委員会
TEL 025-262-7101
FAX 025-262-7122

 お問い合わせ お問い合わせ
Accessed : times
  研究室紹介 有川 宏幸 研究室

 障害児心理学研究室紹介

 この研究室では様々な障害等により支援を必要としている人達との「共生」を実現するための社会支援の在り方について、主に応用行動分析学を基礎に、心理・教育・福祉と特定の領域を問わず、多角的に検討を行っている。

 研究テーマや研究方法等については指定しないので、学生の独創性的な発想を活かした研究や、強い信念を持って取り組む研究については研究室を挙げて全面的に協力する。特に研究室内では、同学年の横のつながりももちろん大切にはするが、それ以上に異学年の学生とも、研究や講義等を通じて積極的に交流し、共に学びあう姿勢の育成にも力を入れている。

 また学生の中には現職の教員も内地留学や修士課程へ入学しており、現在の特別支援教育の実状等を知ることもできることから、教職を目指す学生にとっては自分が進む道の具体的な助言等を仰ぐこともできる。

 研究室には堅苦しい雰囲気はないので、いつでも歓迎する。

 


教職大学院

塩野文庫

新潟大学創立60周年、教育学部創立135周年を記念して

学部案内パンフレットのページへ

新潟大学教育学部の特徴と魅力

新潟大学のホームページへ

Copyright © Faculty of Education Niigata University. All Rights Reserved.