サイト内検索    
お問い合わせアクセスサイトマップEnglish
ホーム
受験生の皆さま
在学生の皆さま
学校・教育関係の皆さま
卒業生の皆さま
学内向け情報
現在の場所:  ホーム教育学部 ≫ 学部長あいさつ
メインメニュー
 このサイトは学部広報委員会が管理・運営を行っています/研究室、附属校園の掲載情報は各運営者にお問い合わせ下さい/掲載内容の無断転載・二次利用を禁じます
〒950-2181
新潟市西区五十嵐2の町8050
新潟大学教育学部
広報委員会
TEL 025-262-7101
FAX 025-262-7122

 お問い合わせ お問い合わせ
Accessed : times
学部長あいさつ
 
  ご挨拶

新潟大学教育学部長
柴田 透

 新潟大学教育学部は,1874年(明治7年)に前身である官立の新潟師範学校として全国に7つの学校として設立されて以来,現在まで140年以上にわたって県内外に数多くの教員を輩出してきたという歴史と伝統があります。

 本学部での教育の特徴は,以下の三点あります。第一点は,10学部を有する総合大学における教員養成という点です。本学部での学習はもちろん他学部の講義も聴講することができますので,学習をより広めかつ深かめることができます。

 第二点は,充実したスタッフと環境という点です。現在約100名ほどの教員がおり,教員一人に対して学生2名という体制で,行き届いた指導を行っています。また,広大なキャンパスでは,同じ敷地内で実技系の教育を行うことができますし,多様な部活動やサークルにも参加することができます。

 三点目は,4年一貫の実践的な教育という点です。通常3年次に行う教育実習を1年生から学校現場を体験できるプログラムを用意しています。

 学校教員養成課程では,初等教育プログラム,中等教育プログラム,特別支援教育プログラムの3つのプログラムを用意し,小学校から高等学校まで幅広い教員免許を取得することができます。

 教師をめざす方々が本学部で学ばれることを心からお待ちしております。

教育学部長 柴田 透

教職大学院

塩野文庫

新潟大学創立60周年、教育学部創立135周年を記念して

学部案内パンフレットのページへ

新潟大学教育学部の特徴と魅力

新潟大学のホームページへ

Copyright © Faculty of Education Niigata University. All Rights Reserved.