教員紹介

神村 栄一 教授(研究者教員) かみむら えいいち

プロフィール写真

担当分野

第3領域(生徒指導・教育相談に関する領域)

研究内容及び指導内容

認知行動療法や応用行動分析学を基礎とした、解決志向な心理的支援技術を研究し実践してきました。子どもたちの、学校や家庭地域での不適応や不調を実証科学的に分析し、その改善あるいは未然防止にむけて、計画実行し効果を評価する技術に関心があります。大学院では、これら行動(生活体と環境との相互作用であり、単純に“こころ”の結果とはみなさない)の理解を基盤とした、生徒指導や教育相談の理論や技術を紹介し、最新の学校課題に対する実践を「演習」します。その他、しばしば抽象的なフレーズで“よさげ”にアピールされるもののエビデンスの集積が乏しい、学校教育におけるさまざまな取り組みの効果を「科学的に検証したい」という方があれば、心理学研究者の立場からお手伝いできるかと思っております。

その他

メッセージ 私は教員免許を持たず、教壇の上、は大学や専門学校しか経験ありません。スクール(学校派遣)カウンセラーとしてあちこちの小中学校にうかがい、教務室にも机を用意いただいた17年がある程度。不安症や強迫症、習癖、子どものうつ、家庭や親子関係の問題、いじめや荒れの理解と対応の経験があります。本大学院では特に、校内でのケース会議のもち方、および”結果にコミット”した?介入技術の活かし方についてこだわらせていただきます。