Informationさまざまな講義が始まっています
- 2016.05.06
- 講義の様子
開始した授業の様子をいくつかご紹介いたします。
1.授業開発と実践(2016.5.6)@新潟大学F206教室
今回の授業では効果的な学習課題・発問の事例研究ということで、「発問」と「質問」、「課題」と「問題」など普段使っている言葉の違いを考えながら、有効と考えられる発問や課題に共通する特徴について、これまでの経験を振り返り、事例に基づきながら考えました。
2.発達理解の理論と実践(2016.4.27)@上所小学校(特定連携協力校)
第1回目の授業では、乳幼児期に焦点をあて、「子どもの育つ条件として何が大切か」という問いに対する考えを広げ、深め、教職大学院における各自の課題意識と関連づけることをねらいとしました。そのためにグループで協力して問いに関する複数の資料を読み解き、考えを交流する活動を行いました。